5分以内に300枚以上のマスクがすべて無くなる盛況ぶり! 香水の発売を記念したマスクピールオフ広告レポート
錦戸亮 さん と 赤西仁 さん が、それぞれのプロデュースする香水「SCENT OF NOTE(セントオブノート)」並びに「SCENT OF ETERNAL(セントオブエターナル)」の香水の発売を記念して、香水の香りを試せる香り付きマスクのピールオフ広告を2022年5月1日(日)より7日(土)までの1週間、「MAGNET by SHIBUYA109」のエントランスイベントスペースに掲出いたしました。
<マスクのピールオフで「Find Your Story」のブランドコンセプトを体験しながら香水の香りを試せる体験型広告>
錦戸亮さん・赤西仁さんの道行く人の目を引く大きなキービジュアルの下に、それぞれがプロデュースする香水の香るシールが付いたオリジナルのマスクが壁一面に貼られており、貼ってあるマスク(白が『SCENT OF NOTE(セントオブノート)』、黒が『SCENT OF ETERNAL(セントオブエターナル)』の香り付き)を剥がすと二人の独立後のアルバムやDVDなどのジャケット写真が現れるという仕掛けです。
「Find Your Story」というブランドメッセージを体現するクリエイティブとして、二人の独立後のアルバムやDVDなどの映像作品のジャケット写真を、自分の信じた道を歩んできた軌跡を表す象徴的なアイコンとしました。マスクを剥がして二人のStoryを感じながら、自分自身のStoryにも目を向けてほしいという意図を込めております。
香りを試す方法として、一般的な賦香紙による香りのサンプリングではなく、マスクを活用した自然な形で香りを試すことができ、かつ昨今の社会情勢を反映した、新しい体験型広告を実現しました。
7日間の掲出期間中、4回のピールオフ体験機会を設け、中でも5日には300枚以上のマスクが5分以内にすべて無くなる盛況ぶりでした。GW中ということもあり多くの方々の目にとまり、ピールオフに参加をしていない方も含め、道行く人たちが写真撮影をする様子も多く見られ、クチコミやSNSで大きく盛り上がる拡散効果も実現した広告企画となりました。